反対の事

LINEでペンギン君とは連絡を取り合っているのですが、私の方がLINEすることが多く、
既読になるけれどあまり返事はない状況。

けど、たまに来る連絡は電話だったりすることが多いです。



で、先日もペンギン君にさんざん怒られました。
逃げるな、立ち向かえ、相手の思うつぼになるな


言いたいことはわかり、まして正論なんですが、その正論で生活すると私の精神が崩壊しそう。
ペンギン君にそう伝えました。


そこを精神崩壊しない様に、心を強くしないと。
そう言われてもなぁ・・・、そんな感じでした。


けど、私が出した逃げに対して、一定の理解も示してくれています。
ペンギン君曰く、
「俺が言わないと、だれも言わない。よくやったね、と、頑張ったね、と褒めてやるのは簡単。
けど、それで何が残る?怖さに立ち向かっていないから、これからも何かあるかも?って思わないか?」
と。
「自分の思うことの反対を少しでもやってみろ。お前は、突っ走るから、意固地だから。
そして、情にもろいから。
その情のもろさは、良い時はいいが、一度ダメになると相手のつけ入る隙にしかならない。だから、
思ったことの反対を少しでいいからしてみろ」


確かに、情のもろさで痛い目には何度もあっています。自分が痛い目にあうくらいなら、
そう思っていたこともありましたが、ここまで周囲に迷惑かけてまで
相手に情を掛ける必要もなく(かける気もないが)・・・。



ペンギン君の言いたい事、ちょっとはわかるんです。


全部がペンギン君のように出来るかと言えばそれは無理。

けど、少しでも自分のダメなところを変えていかないと、
これ以上、人に迷惑かけれない。


そう思いました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック